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改正電子帳簿保存法
の対応ポイント
改正電子帳簿保存法が2022年1月より施行されます
スキャナ保存などの要件が大きく緩和される一方で、メールに添付されたPDFの請求書を受領した場合などの電子取引は要件が強化され、紙保管が認められなくなります。デジタル化が進む中、電子取引はすべての企業に影響があります。
※1:電子取引および、スキャナ保存対応に必要な制度要件のうち、システムに求められる主な要件について記載しています。制度要件の詳細については国税庁HPをご確認ください。
※2:メール等で受領した証憑をダウンロードして保管する場合などに必要な要件です。訂正削除の防止に関する事務処理規定を策定、運用、備え付ける方法でも対応が可能です。

事例

電子帳簿保存法 Q&A

電子帳簿保存法とは、どのようなものですか?またどんな書類が対象ですか?
電子データで保存するための要件は?
電子保存は、すべて一度に電子化しないといけませんか?
電子保存は、どんなメリットがあるの?

関連リンク

電子帳簿保存法に関するサイト ・・・・国税庁ホームページ
            電子帳簿保存法改正への対応は私たちにご相談下さい。
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